So-net無料ブログ作成

独立書展のご案内 [日記]

honten2017.jpg

11日から23日まで、国立新美術館にて独立書展です。
お近くにいらした際は、ご覧いただけると幸いです。

今回は、やや長めの詩を作品にしました。

*第65回記念 独立書展*
1月11日(水)〜23日(月)・国立新美術館
入場は無料、写真撮影も基本的にはOKです。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いつまでも [書作品]

1.jpg
「いつも いつも いつまでも」(20x20cm)

強い想いは
誰かに届いたらいいけれど、
何より自分を動かすものですね。


ものすごく久々の更新になってしまいました・・・。

タグ:書道
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [書作品]

1.jpg
「貫」(19x22cm)

強く、されどしなやかに。


--------------------------------------------------
作品はこちらからお求めいただけます→ Creema
--------------------------------------------------


タグ:書道
nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [書作品]

1.jpg
「道」(13x13cm)

そのままで
自然に歩ける道がいいと思っても、
そこへ行くために
多くのことを力を込めてなさねばならない。

そんな気がして。


--------------------------------------------------
作品はこちらからお求めいただけます→ Creema
--------------------------------------------------

タグ:書道
nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

藤原行成 [日記]

東京国立博物館にて、
藤原行成の書 その流行と伝承」を観覧。

uid000067_201608181035518747383d.jpg
白氏詩巻、やっぱいいわ〜。(国宝です)
本物は見れる時に見ておかなくちゃ・・・。

10月2日までだそうです。
みなさまも、ぜひ。一見の価値ありですよ!


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

シン [書作品]

1.jpg
「神」(16x12cm)

シン・ゴジラを観た。
面白かった。

近くでロケをしていたのは知っていたが、
見知った町が破壊されるのは衝撃もひとしお。

自衛隊を蹴散らした彼は、うちのすぐ横を歩いて行った。
もしかしたら、踏まれたかもしれない。


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [書作品]

1.jpg
「尊」(120x90cm)

毎日書道展出品作(その2)です。
佳作賞を受賞しました。
国立新美術館で、31日までの展示です。

尊の草書体です。
こちらも文字の意味というよりは、
線の運動と、画面全体の構成から何か伝わるものがあれば・・・と思っています。

見てくださった方から、何て書いてあるか読めなくて・・・という声をよくいただくのですが、
作者としては読んで欲しいとは思っていないのですよ。
なので、草書で表現をしています。
文字や文を読んで欲しい、という時は、ちゃんと楷書で書きますので。
平面による表現、美術作品の一つとして、気楽に自由に見ていただければ・・・。

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

心無累 [書作品]

1.jpg
「心無累」(180x60cm)

毎日書道展出品作です。
東京都美術館で23日までの展示です。

言葉の意味というよりは、
線の運動と、画面全体での白と黒から
何か感じていただけたら・・・と思います。


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

毎日書道展のご案内 [日記]

明日から、毎日書道展が始まります。

私の作品は、下の日程でそれぞれ1作品ずつ展示されます。
 東京都美術館 7月16日〜23日
 国立新美術館 7月20日〜31日

もしお時間がありましたら、ぜひご覧ください。

-------------------------
第68回毎日書道展
 国立新美術館 7月6日〜31日
 東京都美術館 7月16日〜23日
 http://www.mainichishodo.org/syodoten/

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

発見 [日記]

臨書していて、
今まで見えなかったものが見えるときがある。
すると、
それまで書きにくかったものが
自然な呼吸で書けるようになったりする。
そんな日が、
たまにあるから楽しい。

今日はいい日だったな。

タグ:書道
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。